◇◆◇新着記事◇◆◇
フェラーリvsFIA-2010/07/15(Thu)
・イギリスのシルバーストーンサーキットで行われたレースを観た人は知っとると思うけど、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)とロバート・クビサ(ルノー)が途中競り合っ

そりゃ、そんな時もあるわな-2010/07/14(Wed)
・ま、マエケンじゃいうても、勝率は100%じゃないんじゃけんのう。負ける時じゃってある。イチローだって、3割バッターじゃが、3回に2回は凡打してアウトになっとるわけ

3DでJリーグ中継!しかも生!-2010/07/13(Tue)
・スカパー!HD、またはスカパー!光 に加入すれば(またはしてれば)、Jリーグの公式戦が3D映像で楽しめるようになるで~。ただ、地デジ対応のテレビじゃないと意味がないそ

パウル君 的中率100%!-2010/07/12(Mon)
・ドイツオーバーハウゼン水族館の占いタコ「パウル君」、W杯の予言をするとかで有名になったが、このたびドイツ戦を中心に、予想した試合全部当ておった!パウル君の優勝予

王者巨人、4連敗!-2010/07/11(Sun)
・3位中日に3タテ食らわされた王者ジャイアンツ。どないしたん?ゴンザレスも藤井もオビスポも、全くええとこなしじゃったのう。とにかく、点が取れてない。ラミちゃんが打っ

ハンドしたら得点?-2010/07/10(Sat)
・まだ検討段階らしいが・・・いわゆる、明らかな得点シーンを故意のハンドで防いだ場合、相手に得点を与える・・・かも、というルールができるかも。まあ、ほぼ今のは反則が

タコの占い師が物議!-2010/07/09(Fri)
・ドイツにあるオーバーハウゼン水族館に、占いタコがおるらしい(ぷぷっ!)名前はパウル君。今までドイツの試合を全部的中させとる・・・らしいで(笑)いや、タコのパウル

オランダvsスペイン-2010/07/08(Thu)
・FIFAワールドカップ2010もいよいよ決勝戦!前評判通り、決勝まで進んだオランダと、無敵艦隊スペイン!どっちが勝っても初優勝じゃな。オランダは過去2回、決勝まで進んど

疑惑のゴール・・・またもや-2010/07/07(Wed)
・正直、またかよ・・・って感じじゃの。ワールドカップサッカー、ウルグアイvsオランダの試合、オフサイドポジションにおったファンペルシーが、余計なことせにゃええのに、

ラミちゃん、手加減せえよ・・・(^^;)-2010/07/06(Tue)
・正直、2アウト取った時にゃ、「おー、岸本もやるのう」と思ってしもうた。不覚!あれよあれよちゅう間に逆転まで持って行かれたのう・・・(>_

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

まだ検討段階らしいが・・・

いわゆる、明らかな得点シーンを故意のハンドで防いだ場合、相手に得点を与える・・・かも、というルールができるかも。

まあ、ほぼ今のは反則がなければ得点じゃろ、っちゅう認定得点ルールじゃな。



直接の事件は、あのウルグアイvsガーナでの、ウルグアイFWスアレスのプレー。

知らない人の為に解説すると、ウルグアイガーナの試合はもつれて延長戦になったんだわ。

で、延長後半、しかもロスタイムに、ガーナのFWアディアがヘディングシュート!

完璧に決まったはずが、防ぎきれないと思ったウルグアイスアレスは、なんと手でパンチング(爆)

もちろん、スアレスは一発退場当たり前なんじゃが、、認定得点の話題になった原因がこのあと。


ガーナはなんと、スアレスのハンドで与えられたPKをはずしてしもうたんじゃ。

で、時間切れになって、PK戦に突入。なんとウルグアイがPK戦で勝ってしもうた(>o<;)


あれでガーナがちゃんとPK決めてるか、またはPK戦で勝ってれば認定得点の話はなかったかもしれんのう。

じゃが、明らかに勝ちを手中に収めようとしていたガーナのほうが、逆に勝利が手のひらからこぼれ落ちてしもうたことで、

「ハンドはいけんじゃろ!わざとやったらいけんじゃろ!」

っちゅう雰囲気になってしもうたわけ。



まあ、どんなにひいき目にみても、やっぱりアディアのヘディングは完璧にゴールインのはずじゃったからのう。

とはいえ、認定得点には論争もある。


一応、ハンドしたやつは退場じゃし、そうなるとチームは1人少ないハンデを背負う事になるわけだ。

しかも、PKのチャンスも与えられる。


たとえPK外しても、11人対10人で試合する事になるわけで、得点を反則で阻まれた方としては圧倒的に有利な試合運びができる。


どうにもならん時は、退場&PK覚悟でハンドするっちゅうのもアリっちゃあアリかのう。
その後のリスクを負ってでも、得点を阻む事が可能じゃ。

まあ今回の認定得点っちゅうのは、あまりにもガーナが気の毒だったっちゅうことで起こった論争じゃけ、しばらく時間が経てばみな冷静になれるじゃろう。


まあ、サッカーに限らず、いろんなシーンを経験して、時代と共にルールも改正されていくわけで・・・。


07/10|スポーツ全般||TOP↑
最新記事


カテゴリ


検索フォーム
リンク
QRコード
QR
金融取引
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。