◇◆◇新着記事◇◆◇
フェラーリvsFIA-2010/07/15(Thu)
・イギリスのシルバーストーンサーキットで行われたレースを観た人は知っとると思うけど、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)とロバート・クビサ(ルノー)が途中競り合っ

そりゃ、そんな時もあるわな-2010/07/14(Wed)
・ま、マエケンじゃいうても、勝率は100%じゃないんじゃけんのう。負ける時じゃってある。イチローだって、3割バッターじゃが、3回に2回は凡打してアウトになっとるわけ

3DでJリーグ中継!しかも生!-2010/07/13(Tue)
・スカパー!HD、またはスカパー!光 に加入すれば(またはしてれば)、Jリーグの公式戦が3D映像で楽しめるようになるで~。ただ、地デジ対応のテレビじゃないと意味がないそ

パウル君 的中率100%!-2010/07/12(Mon)
・ドイツオーバーハウゼン水族館の占いタコ「パウル君」、W杯の予言をするとかで有名になったが、このたびドイツ戦を中心に、予想した試合全部当ておった!パウル君の優勝予

王者巨人、4連敗!-2010/07/11(Sun)
・3位中日に3タテ食らわされた王者ジャイアンツ。どないしたん?ゴンザレスも藤井もオビスポも、全くええとこなしじゃったのう。とにかく、点が取れてない。ラミちゃんが打っ

ハンドしたら得点?-2010/07/10(Sat)
・まだ検討段階らしいが・・・いわゆる、明らかな得点シーンを故意のハンドで防いだ場合、相手に得点を与える・・・かも、というルールができるかも。まあ、ほぼ今のは反則が

タコの占い師が物議!-2010/07/09(Fri)
・ドイツにあるオーバーハウゼン水族館に、占いタコがおるらしい(ぷぷっ!)名前はパウル君。今までドイツの試合を全部的中させとる・・・らしいで(笑)いや、タコのパウル

オランダvsスペイン-2010/07/08(Thu)
・FIFAワールドカップ2010もいよいよ決勝戦!前評判通り、決勝まで進んだオランダと、無敵艦隊スペイン!どっちが勝っても初優勝じゃな。オランダは過去2回、決勝まで進んど

疑惑のゴール・・・またもや-2010/07/07(Wed)
・正直、またかよ・・・って感じじゃの。ワールドカップサッカー、ウルグアイvsオランダの試合、オフサイドポジションにおったファンペルシーが、余計なことせにゃええのに、

ラミちゃん、手加減せえよ・・・(^^;)-2010/07/06(Tue)
・正直、2アウト取った時にゃ、「おー、岸本もやるのう」と思ってしもうた。不覚!あれよあれよちゅう間に逆転まで持って行かれたのう・・・(>_


--/--|スポンサー広告||TOP↑

3位中日に3タテ食らわされた王者ジャイアンツ

どないしたん?

ゴンザレス藤井オビスポも、全くええとこなしじゃったのう。

とにかく、点が取れてない。

ラミちゃんが打ってない。


まあ、長いシーズン中にはこういった、チームが不調の時も必ずあるからのう。

層の厚いジャイアンツでさえ、3連敗以上する事があるわけじゃ。


じゃが、気がつきゃ2位阪神が迫ってきた!

観てる方からすりゃ、このほうが面白いんじゃけどね。


とはいえ、またジャイアンツは必ず自力の強さを発揮して、連勝街道に乗っていくはず。

だから、今ジャイアンツが不調の時に、他のチームががんばって混戦にしてほしいのう。


ああ、カープは今日の負けで5位に転落してしもうたようじゃ・・・(^^;)

じゃが、カープは今年、野村監督になってから地獄のキャンプを経験しとる。

そう、必ずや後半、調子を上げてくるはずじゃ。

他チームが疲れが見えてくる夏ごろから、地獄キャンプの成果が現れる・・・と信じとるぞ(^o^)





07/11|野球全般||TOP↑

サッカー一色の日本じゃが、今日は野球のうれしい話題が一つ。

阪神タイガース金本の、連続フルイニング出場の記録がやっとギネスに認定された!

リプケンの大リーグ記録(903試合)を抜いた時にも申請したのに、その時はなぜか?認定されんかった。

なんでよ?

証明が難しいんかのう。

いやいや、出とるのはわかっとんじゃから、それくらい調べりゃわかるじゃろ。

ギネス認定員だってフヌケじゃなかろうに。

あるいは、まだまだ記録が伸びるのがわかっとるけん、まだ認定できん、ちゅうことじゃったんかのう。

おそらくそっちの線が強いの。

まあどっちにしても、この1492試合連続フルイニング出場ちゅうのはちょっと真似できんはずじゃけん。

もうなんか、鉄人の域を超えとるわ。

1999年夏から今まで、ずっと年間140試合強にずっと出続けとるなんぞ、想像しただけでもどっかで怪我したり、疲れたりしそうなもんじゃがの。

昔、広島カープには衣笠っちゅう鉄人がおったが、衣笠は見るからに”鉄人”、しかし金本は、見た感じは普通じゃからのう。

泣き言言わん、本物の男、いや、漢(おとこ)なんじゃの。

元カープじゃからのう・・・。

やっぱ、カープはエエ選手を育てるのが上手いのう(^^)

できりゃ、金本返してくれんかのう・・・(笑)

あと、ついでに新井も(爆)




06/15|野球全般||TOP↑

最近よく、野球の解説なんかで「マルチヒット」ちゅう言葉が出てくるようじゃ。

んで、マルチヒットっちゅうのは、要は一試合のうちに2本以上のヒット打ったらマルチヒット。


これ、メジャーリーグじゃあよく使う言葉らしいの。

最近、日本人のメジャーリーガーがようけおるけん、あっちの解説なんかも使ってみようか、ってなところか。

まあ、日本じゃ、まだ一試合に3本以上のヒットを打ったときの「猛打賞」のほうが一般的じゃけど。


そういや、どの試合じゃったかどの番組じゃったかも忘れたが、ストライクとボールの表示がメジャーリーグっぽくなっとった野球中継があった。

もちろん、ジャパンのプロ野球の話。

いわゆる、日本だとツーストライクワンボール(2-1)って言うわな。

ストライクが先なんじゃが、メジャーとかになるとワンボールツーストライク(1-2)ちゅう表示になる。

ボールが先じゃけ、WBC(ワールドベースボールクラシック)の時なんか、結構みんな「わかりにく~」なんて言っておったみたいじゃけんの。


ワシの知り合いのボンクラは、「あれ、表示がまちごうとるで」なんてマヌケな事ぬかしよった(笑)

「まちごうとるのは、”日本は経済大国じゃけぇ”ちゅう眠たいこと言うとるお前さんの脳みそじゃ」

言うたら、キョトンとしてやんの。おめでたいやっちゃのう。


まあそんな感じで、日本のプロ野球もいよいよワールド化が進んできとるってことか。

正直、日本は世界一強い野球チームがリーグ戦やっとるんじゃけ、世界中から追われる立場にあるよのう。

ワシら日本人は、世界一のプレーを常にすぐそばで観られるわけじゃ。

野球ファンは、日本人が世界一幸せなんかから、ありがたいことじゃのう。

なんまいだぶ、なんまいだぶ。




06/04|野球全般||TOP↑

アメリカ大リーグ、マリナーズvsエンゼルス、つまり、イチローvs松井なんじゃけどね。

イチローが2安打、松井は2三振のノーヒット。

イチローの勝ちじゃったな。チームもマリナーズが8-3でエンゼルスを下したそうじゃ。

ところで、イチローが日本のプロ野球におったころ、最初は単なる鈴木一朗っちゅう名前で出とった。

一朗、であって、一郎ではない。一浪でもない。

確かオリックスの仰木監督がカタカナでイチローって登録してから頭角を現してきたんじゃったよな。

イチローのプロフィールは、

誕生日は1973年10月22日 身長180cm 体重71kg B型 

出身は愛知県で、愛工大名電高校からオリックスに91年に入団しとる。

そのときはドラフト4位。そんなに注目されてたわけじゃないんじゃな。

甲子園も2回、愛工大名電高校で出とる。ほっそいピッチャーじゃったような記憶が・・・。

でもその後の活躍はご承知の通り。

とにかく努力家で、毎日1000回の素振りなど、ドラフト1位の選手じゃやらないような努力をひたむきに続けてきとるからすごいのう。

でも一番特筆したいのは、とにかく道具を大切にする事。

バット、グローブ、スパイクにいたるまで、試合後はキレイに磨き上げるらしい。

大切な商売道具じゃからの。でもそこまでする選手、最近はおらんじゃろ。

かなには、三振して腹いせにバット折る輩も。イチローからしたら、お世話になってるバットを自ら折るなんぞ、考えられん事じゃろうな。

イチローのバッティングフォームは独特。あれ、真似したって打てんで、イチローにしかできん。

バッティングが注目されるが、実は守備がすごい。

足が速いけん、ボールに追いつくスピードが違う。

しかも肩が強い。いわゆる、レーザービームでランナーを刺すんじゃな。

メジャーリーグでも結構見るのう。

ああ、イチローの事ばっかに言うてしもうた。ゴジラ松井は・・・はよ巨人に帰ってこいや(笑)



楽天市場のタイムセール!

20:00~23:59の4時間限定です。

掘り出し物を見つけるならここ!毎日チェック!

↓   ↓   ↓





旬な商品を探すならここ!

↓   ↓   ↓



05/29|野球全般||TOP↑

高田監督が辞任したあとをうけた小川監督代行の初戦、勝てなかったかぁ・・・。

まあまだ初戦じゃからなんともいえんが、もしこのまま連敗が続くようじゃと監督だけの責任じゃなかったって事にもなりかねんのう。

しかし去年までヤクルトはこんなに弱いチームじゃなかったよのう・・・。

後半、けが人が続出した時にはかつてないぐらいの大失速をしたが(笑)

まあ、あれで広島カープが

”ひょっとして?いやあ、ムリじゃろ。まてよ、でもひょっとして・・・”

ちゅう雰囲気になったからのう。いやあ、一ヶ月間だけ楽しかったのう。まさに、ええ夢見させてもらった気がしたわ。

はよ、夢じゃのうて、現実みさせてくれんかのう。

ま、カープはさておき、この小川淳司って、ワシよう知らんかったんじゃが、ずいぶんと長いこと2軍で監督やらコーチやらやってきとるんじゃのう。

言っちゃわりぃが、「地味」な人じゃ。体は異常にデカイみたいじゃが(笑)

高田監督みたいに、現役時代にバリバリの名選手じゃったわけでもないしの。

じゃが、コーチ時代、2軍監督時代が長かったけん、育成者としての経験はすごいんじゃろうの。

現に、青木や岩本なんかを育ててきとるからの。

個人的には非常に応援したい人じゃ。

だからこそ、初戦で勢いづいて欲しかったが、まあ楽天だってそう簡単に負けるわけにゃいかんからのう。

ブラウン監督だって必死じゃわ(笑)

ベース投げとる場合じゃないけぇのう、ほんまに。


05/28|野球全般||TOP↑
最新記事


カテゴリ


検索フォーム
リンク
QRコード
QR
金融取引
